オカダ@中学国語教師のブログ

教育に関することなどを書いていきます

今週のお題「読書の秋」

今週のお題「読書の秋」

最近読んで面白かった本は、「ルビンの壺が割れた」だ。以前、読書芸人で東野幸治さんが紹介されたこともあり、御存知の方も多いかと思う。ネット上でも「大どんでん返し」として話題になった。

いわゆる書簡体小説だが、男女二人のやりとりはフェイスブックのメッセージにて行われる。かつてお付き合いした方を検索してしまうことは誰にでもあるのではないか。しかし、物語はそんな甘酸っぱい展開を見せない。

文量も多くなく読みやすいので、一時間ほどで読了できる。ミステリーともちょっと違うドキドキを味わえる本作。秋の夜長におすすめの一冊。