オカダ@中学国語教師のブログ

教育に関することなどを書いていきます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「あったか~い」

なぜ「あったかーい」ではなく「あったか〜い」なのか?子どもの頃から疑問に思っていた。自分の中で結論を出したのは、「ー」よりも「〜」の方が、温かみが伝わる、ということだ。「かわいいー」より「かわいい〜」 「すごーい」より「すご〜い」 「いいよ…

今週のお題「お気に入りの靴下」

今週のお題「お気に入りの靴下」靴下は必ず同じものを買い続けるようにしている。それは「お気に入り」だからというわけではなく、必ず一足だけなくなってしまうからだ。きちんと洗濯したはずなのに、干すときにはなくなっている、というミステリーを体感し…

今週のお題「秋の歌」

今週のお題「秋の歌」秋の歌と言えば「赤とんぼ」一番の「夕焼小焼の、赤とんぼ」は誰もが知っているフレーズ。しかし、二番は知っているだろうか。二番は「十五で姐(ねえ)やは、嫁に行き」から始まる。かつては15歳でお嫁に行く時代があった。男子の元服も1…

今週のお題「赤いもの」

今週のお題「赤いもの」学校で目にする「赤いもの」といえば、赤チョークである。学校関係者の中では常識であろうが、赤チョークは色覚異常の生徒にとって見にくいため、ほとんど使われることはない。日本人の場合は、男性で20人に1人、女性で500人に1人に色…