オカダ@中学国語教師のブログ

教育に関することなどを書いていきます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「叫びたい!」

今週のお題「叫びたい!」イライラしたとき、ストレスが限界に達したとき、「叫ぶ」という行為が一番自分には合っているように思う。「誰かに愚痴を吐き出したい!」という衝動にかられることもあるが、自分自身が他人の愚痴を聞くことが好きではないので、…

今週のお題「読書の秋」

今週のお題「読書の秋」最近読んで面白かった本は、「ルビンの壺が割れた」だ。以前、読書芸人で東野幸治さんが紹介されたこともあり、御存知の方も多いかと思う。ネット上でも「大どんでん返し」として話題になった。いわゆる書簡体小説だが、男女二人のや…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」○変わったこと ここ2,3年で大きく変わったのは「自分軸で生きる」ことを意識するようになったことだ。後悔のない人生を送りたい。後悔のない人生とはつまり、「自分で決める、選択する…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? →本名(嘘) はてなブログを始めたきっかけは? →文章力向上のため。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? →まだ始めたばかりな…

お風呂での過ごし方

今週のお題「お風呂での過ごし方」普段はシャワーだけで済ませるのだが、疲れているときやストレスが溜まっているなと感じるときは湯船につかるようにしている。ぐっと息を止め、水中に潜るといろんな考えが頭を巡っていく。自分が悩んでいることが言語化さ…

今月の目標

今週のお題「今月の目標」目的と目標は違う。「目的」とは、最終的に実現したいゴール。 「目標」は目的を達成するための中間地点。つまり、「今月の目標」を掲げるためには、「目的」というゴールの姿をイメージする必要がある。自分にとっての「目的」=ゴ…